対象者
- デジタルマーケティングに関わる新入社員の方
- デジタルに関する部署へ異動される既存社員の方
- デジタルシフトをしたい企業さま
- これからデジタルマーケティングを学ばれる方
- ウェブを支える技術(CookieやIPアドレス)を学びたい方
- アクセス解析の計測の仕組みを理解したい方
本講座で学べること
- インターネットの仕組みを理解する
- クッキーの役割を理解する
- IPアドレスの仕組みとマーケティング活用方法
- ウェブ制作で利用されているプログラム言語の概要
- アクセス解析の計測の仕組み
- アクセス解析のユーザー判定方法
- アクセスログ(HTTPヘッダーとレスポンス情報)の理解
カリキュラム
はじめに
- 学習の仕方
- この講座ではこのようなことが学べます
- 実務でよくある会話
- ウェブマーケティング用語を分類、理解することができる
第1章ウェブの仕組みを理解する
- インターネットの歴史 〜HISTORY OF INTERNET〜
- インターネットの生みの親と世界初のウェブサーバ
- インターネットへの接続
- IPアドレスとドメイン:インターネット上の住所
- 固定IPアドレスと動的IPアドレス
- DNSによる名前解決の手順
- IPアドレスをマーケティングに活かす
- ブラウザの種類と役割
- HTTPヘッダー情報の内容
- サーバからのレスポンス情報
- クッキーとは
- クッキーの利用例とクッキーが保存される流れ
- クッキーをGoogle Chromeで確認する
- 章末テスト
第2章ウェブで利用されているプログラム言語
- HTML:ホームページの構造を定義する言語
- HTMLの種類
- HTMLのタグ
- CSS:ホームページの見栄えを定義する言語
- HTML5とCSS3
- JavaScript:ホームページをよりリッチにする言語
- 参考:CMS(Content Management System)
- ウェブプログラムの仕組み
- サーバサイドで動作するプログラム言語
- データベースの仕組み
- SQL
- 章末テスト
第3章アクセス解析計測の仕組み
- なぜ、ホームページは分析できるのか
- 演習:計測タグが入っているのか確認してみましょう
- ホームページを計測する仕組み:ウェブビーコン方式
- クッキーでユーザー判定をするアクセス解析
- 新規とリピーターを判別するためのクッキー
- User-IDを利用してデバイスをまたいだユーザーを判定する
- Googleシグナルでユーザーを判定する
- 章末テスト
Appendix枠からヒトへの広告配信
- 枠からヒトへの広告配信
- ヒトへの広告配信:リマーケティング広告
- DMP(Data Management Platform)とは
- 媒体社と広告主
- オーディエンスデータとしてルール化して分類する
- DMPの利用とリマーケティングの関係
- 興味の軸でセグメントする①
- 興味の軸でセグメントする②
- リマーケティングを設計する
- モチベーションの軸でセグメントする
- ユーザーの状態でセグメントする
さいごに
※カリキュラム内容、日程、時間割は変更する場合があります
担当講師プロフィール
富田 一年
デジタルマーケティング全般
株式会社アイクラウド代表取締役/創業者。上級ウェブ解析士、ウェブ解析士マスターを2011年に取得し、多くのウェブ解析士育成・輩出。また、Google Partners Academy認定トレーナーとしてGoogleアナリティクス、Google広告などを年間約5,000名にトレーニング。