正しく使うことで分析力を向上 – Googleアナリティクス|メニュー操作

「リアルタイム、ユーザー、集客、行動、コンバージョン」の5つの主要メニューを使いこなし、5つの分析視点を活用することで、ウェブサイトの現状把握、課題発見ができるスキルが学べます。この講座を学ぶことで「脱・初心者」を目指し、アクセス解析の技術を磨きましょう。

難易度2

対象者

  • デジタルマーケティングに関わる新入社員の方
  • これからGoogleアナリティクスを活用して分析したいと思っている方
  • 少し使ってはいるものの分析の仕方がわからない、メニューがよくわからないと思われている方
  • 実際にGoogleアナリティクスを使ってECサイトを分析したい方 など

本講座で学べること

  • Googleマーケティングプラットフォームとは
  • デモアカウントを利用したウェブサイトの分析
  • Googleアナリティクスの計測の仕組み
  • ユーザー、セッション、ページビューなどの基本指標
  • リアルタイムメニューを使った操作と分析
  • ユーザーメニューで訪問するユーザーを知る方法
  • 集客メニューでトラフィック分析をする方法
  • コンバージョンメニューで成果状況を把握する
  • 行動メニューでよく見られているページ、課題のページを把握する

カリキュラム

はじめに

  • 学習の仕方
  • この講座ではこのようなことが学べます
  • Googleマーケティングプラットフォームとは
  • Googleアナリティクスとは
  • 本講座は「GAIQ」に対応しています
  • GAIQの概要について

第1章準備をしよう

  • デジタル解析ツール:Googleアナリティクスのログイン画面
  • 実際に操作しながら学習しましょう
  • 分析する対象サイトをお持ちでない方:デモアカウントの利用
  • デモアカウント追加手順
  • デモアカウントを紐づけるとこのような画面が表示されます

第2章計測する仕組みと基本用語

  • なぜ、ウェブサイトは分析できるのか
  • ウェブビーコン方式:ウェブサイトを計測する仕組み
  • Googleアナリティクスの基本画面
  • ユーザー数、セッション数、ページビュー数の違い
  • ディメンションと指標
  • ディメンションと指標の理解
  • ホームページを分析する5つの視点
  • 章末テスト

第3章リアルタイム分析

  • リアルタイム分析:今訪問している状況を知る
  • リアルタイムの各種メニュー
  • 章末テスト

第4章ユーザー分析

  • ユーザー分析:ユーザーの状況を把握する
  • ユーザー>概要
  • ユーザー>アクティブユーザー
  • ユーザー>コホート
  • ユーザー>ユーザーエクスプローラ
  • ユーザー>ユーザー属性
  • ユーザー>地域
  • ユーザー>行動>新規とリピーター、リピートの回数と間隔
  • ユーザー>テクノロジー>ブラウザとOS
  • ユーザー>モバイル>概要、デバイス
  • ユーザー>ベンチマーク、チャネル
  • 章末テスト

第5章集客分析(トラフィック分析)

  • ウェブサイト集客する全体像
  • 集客分析:どこから訪問しているのかを知りましょう
  • 集客>すべてのトラフィック>チャネル
  • 集客>すべてのトラフィック>参照元/メディア
  • Google広告とは
  • 広告の種類(検索連動型広告、ディスプレイ広告)
  • 集客>Google広告
  • Google Search Consoleとは
  • 集客>Search Console>検索クエリ
  • 章末テスト

第6章行動分析(コンテンツ分析)

  • ユーザー行動を把握するコンテンツ分析
  • 行動分析:どのページがようく見られているのかを知る
  • 行動>サイトコンテンツ>ディレクトリ
  • 行動>サイトコンテンツ>ランディングページ、離脱ページ
  • 行動>サイト速度
  • 章末テスト

第7章コンバージョン分析

  • コンバージョン分析:成果状況を確認する
  • コンバージョン>目標>ゴールフロー
  • コンバージョン>マルチチャネル
  • コンバージョン>アトリビューション>モデル比較ツール
  • 章末テスト

さいごに

  • 再掲載:この講座で学んだこと
  • 修了テスト

※カリキュラム内容、日程、時間割は変更する場合があります

担当講師プロフィール

富田 一年

デジタルマーケティング全般

株式会社アイクラウド代表取締役/創業者。上級ウェブ解析士、ウェブ解析士マスターを2011年に取得し、多くのウェブ解析士育成・輩出。また、Google Partners Academy認定トレーナーとしてGoogleアナリティクス、Google広告などを年間約5,000名にトレーニング。

富田一年

動画の冒頭部分を視聴いただけます

講座を体験してみる

デジタルオンラインのゲストアカウントを利用して、まずはどのように学べるのかを確認してください。いつでも、どこでも学べる学習プラットフォームです。

ゲストアカウントで利用してみる

法人利用をお考えですか?貴社独自のカリキュラムで学習コンテンツを構築できます

集合(会場)研修で学んだことの復習や補完スキルとしてデジタルオンラインを活用していただくことや、貴社の課題に合わせた独自のカリキュラムで学習コンテンツ(動画)を構築することも可能です。

法人利用をご検討の方

講座やサービスに関するご不明点、
ご相談はお気軽にお問い合わせください

受付時間 平日 10:00 ~ 17:00tel:03−6863−4805

お問い合わせ・ご相談