対象者
- 動画広告の仕組みや設定を理解したい方
- 自社で広告運用担当者を育成したい企業さま
- 検索広告(リスティング広告)はしているが、その他の広告配信はまだしていない方、もしくは企業さま
本講座で学べること
- Google広告の認定資格、動画広告の試験対策
- YouTube Goなど、次世代に向けたYouTubeの取り組み
- Google広告で配信できるキャンペーンタイプ
- キャンペーンで設定できること
- フリークエンシーキャップとは
- マーケティング目標と動画フォーマットの位置づけ
- 動画フォーマットごとの特徴
- 動画ターゲティングごとの特徴
- 動画クリエイティブ作成時のポイント
- 動画広告の効果測定ツール
- オフラインコンバージョン(来店計測)の概要
カリキュラム
はじめに
- 学習の仕方
- この講座ではこのようなことが学べます
- 【ご紹介】Google広告認定資格試験とは
- 各試験のカバー範囲
第1章Google広告の基本とYouTubeの価値
- Google広告の3つの基本方針
- フェーズ別のリーチ
- YouTubeユーザー
- YouTubeの特徴と価値
- 次世代に向けたYouTubeの取り組み
- 章末テスト
第2章キャンペーン設定でできること
- キャンペーン作成と目標選択
- Google広告のキャンペーンタイプ
- キャンペーン設定:配信地域/言語/ネットワーク
- キャンペーン設定:デバイスとフリークエンシーキャップ
- 章末テスト
第3章動画広告の各種フォーマット
- マーケティング目標と動画フォーマットの位置づけ
- 広告フォーマット:動画広告(認知)
- 広告フォーマット:動画広告(比較検討、行動)
- バンパー広告
- TrueViewリーチ
- スキップ不可のインストリーム
- アウトストリーム広告
- マストヘッド広告
- スキップ可能なインストリーム
- TrueViewディスカバリー
- TrueViewアクション
- 章末テスト
第4章マーケティング目標とターゲティング
- マーケティング目標と動画ターゲティング
- 詳しいユーザー属性
- 購買意向の強いオーディエンス
- カスタムインテントオーディエンス
- ライフイベント
- カスタマーマッチ
- 類似ユーザー
- 章末テスト
第5章動画クリエイティブ
- ABCDフレームワークで効果的な動画広告をデザインする
- YouTubeでストーリーを伝える
- 章末テスト
第6章効果測定やアイデア創出に役立つツール
- 動画の視聴状況を把握する2つのツール
- Google広告の管理画面で確認できる指標
- 実店舗の来店数を把握するオフラインコンバージョン
- YouTubeアナリティクス(YouTube Studio)で確認できる指標
- アイデア創出やアイデア検証に役立つ3つのツール
- 章末テスト
さいごに
※カリキュラム内容、日程、時間割は変更する場合があります
担当講師プロフィール
富田 一年
デジタルマーケティング全般
株式会社アイクラウド代表取締役/創業者。上級ウェブ解析士、ウェブ解析士マスターを2011年に取得し、多くのウェブ解析士育成・輩出。また、Google Partners Academy認定トレーナーとしてGoogleアナリティクス、Google広告などを年間約5,000名にトレーニング。