対象者
- ディスプレイ広告の仕組みや設定を理解したい方
- 自社で広告運用担当者を育成したい企業さま
- 検索広告(リスティング広告)はしているが、その他の広告配信はまだしていない方、もしくは企業さま
本講座で学べること
- Google広告の認定資格、ディスプレイ広告の試験対策
- Google広告で配信できるキャンペーンタイプ
- Googleディスプレイネットワーク(GDN)とは
- フリークエンシーキャップの考え方
- ディスプレイ広告の3つのメリット
- ディスプレイ広告のフォーマット(アップロード広告とレスポンシブディスプレイ広告)
- 機械学習を利用したスマートディスプレイキャンペーン
- ディスプレイ広告で配信できるターゲティング
- ディスプレイ広告で利用できる自動入札戦略
- パフォーマンスプランナーの概要
カリキュラム
はじめに
- 学習の仕方
- この講座ではこのようなことが学べます
- 【ご紹介】Google広告認定資格試験とは
- 各試験のカバー範囲
第1章Google広告の基本とディスプレイ広告全般
- Google広告の3つの基本方針
- Google広告のキャンペーンタイプ
- ディスプレイ広告が掲載される場所(Googleディスプレイネットワーク)
- キャンペーン設定:フリークエンシーキャップ
- ディスプレイ広告の3つのメリット
- 章末テスト
第2章ディスプレイ広告の各種フォーマット
- ディスプレイ広告の各種フォーマット(全体像)
- アップロード広告とレスポンシブディスプレイ広告
- アップロード広告:イメージ広告
- アップロード広告:AMP HTML広告
- 参考:アップロード広告で利用可能なサイズとフォーマット
- レスポンシブディスプレイ広告
- レスプンシブディスプレイ広告のメリット
- 自動化されたスマートディスプレイキャンペーン
- スマートディスプレイキャンペーンの構成
- 章末テスト
第3章マーケティング目標とターゲティング
- ターゲティングは大きく2つあります
- どんなウェブサイト(場所)に配信するか
- どんなユーザー層に配信するか
- マーケティング目標とターゲティング
- 購買意向の強いオーディエンス
- カスタムインテントオーディエンス
- 類似ユーザー
- 動的リマーケティング
- 参考:「認知度を高める」ためのターゲティング
- 参考:「検討段階で働きかける」ためのターゲティング
- 参考:「行動を促す」ためのターゲティング
- 章末テスト
第4章入札戦略
- 課金方法のタイプ
- 視認範囲のインプレッションとは(vCPM)
- 手動入札と自動入札機能
- マーケティング目標と自動入札戦略の選択
- 認知度を上げる入札戦略
- 比較検討重視の入札戦略
- コンバージョン重視の入札戦略
- 収益重視の入札戦略
- 章末テスト
第5章プランニングツール
- パフォーマンスプランナーとは
- パフォーマンスプランナーを使用した計画例
- 章末テスト
第6章コンバージョン計測と掲載結果の向上
- コンバージョンを計測できるようにする
- 計測タグをインストールする(サイトワイドタグの設定)
- コンバージョン計測するとできること
- リーチの拡大
- クリック率の改善
- 入札単価の最適化
- Google広告とGoogleアナリティクスをリンクしよう
- 章末テスト
さいごに
※カリキュラム内容、日程、時間割は変更する場合があります
担当講師プロフィール
富田 一年
デジタルマーケティング全般
株式会社アイクラウド代表取締役/創業者。上級ウェブ解析士、ウェブ解析士マスターを2011年に取得し、多くのウェブ解析士育成・輩出。また、Google Partners Academy認定トレーナーとしてGoogleアナリティクス、Google広告などを年間約5,000名にトレーニング。