多くのユーザーにリーチする – Google広告|ディスプレイ広告編

多くのユーザーにリーチすることができるディスプレイ広告を学びましょう。Google広告で配信ができるディスプレイ広告のキャンペーン設定や広告フォーマットの特徴、ターゲティングを設定し、ディスプレイ広告配信ができるようになる講座です。

難易度3

対象者

  • ディスプレイ広告の仕組みや設定を理解したい方
  • 自社で広告運用担当者を育成したい企業さま
  • 検索広告(リスティング広告)はしているが、その他の広告配信はまだしていない方、もしくは企業さま

本講座で学べること

  • Google広告の認定資格、ディスプレイ広告の試験対策
  • Google広告で配信できるキャンペーンタイプ
  • Googleディスプレイネットワーク(GDN)とは
  • フリークエンシーキャップの考え方
  • ディスプレイ広告の3つのメリット
  • ディスプレイ広告のフォーマット(アップロード広告とレスポンシブディスプレイ広告)
  • 機械学習を利用したスマートディスプレイキャンペーン
  • ディスプレイ広告で配信できるターゲティング
  • ディスプレイ広告で利用できる自動入札戦略
  • パフォーマンスプランナーの概要

カリキュラム

はじめに

  • 学習の仕方
  • この講座ではこのようなことが学べます
  • 【ご紹介】Google広告認定資格試験とは
  • 各試験のカバー範囲

第1章Google広告の基本とディスプレイ広告全般

  • Google広告の3つの基本方針
  • Google広告のキャンペーンタイプ
  • ディスプレイ広告が掲載される場所(Googleディスプレイネットワーク)
  • キャンペーン設定:フリークエンシーキャップ
  • ディスプレイ広告の3つのメリット
  • 章末テスト

第2章ディスプレイ広告の各種フォーマット

  • ディスプレイ広告の各種フォーマット(全体像)
  • アップロード広告とレスポンシブディスプレイ広告
  • アップロード広告:イメージ広告
  • アップロード広告:AMP HTML広告
  • 参考:アップロード広告で利用可能なサイズとフォーマット
  • レスポンシブディスプレイ広告
  • レスプンシブディスプレイ広告のメリット
  • 自動化されたスマートディスプレイキャンペーン
  • スマートディスプレイキャンペーンの構成
  • 章末テスト

第3章マーケティング目標とターゲティング

  • ターゲティングは大きく2つあります
  • どんなウェブサイト(場所)に配信するか
  • どんなユーザー層に配信するか
  • マーケティング目標とターゲティング
  • 購買意向の強いオーディエンス
  • カスタムインテントオーディエンス
  • 類似ユーザー
  • 動的リマーケティング
  • 参考:「認知度を高める」ためのターゲティング
  • 参考:「検討段階で働きかける」ためのターゲティング
  • 参考:「行動を促す」ためのターゲティング
  • 章末テスト

第4章入札戦略

  • 課金方法のタイプ
  • 視認範囲のインプレッションとは(vCPM)
  • 手動入札と自動入札機能
  • マーケティング目標と自動入札戦略の選択
  • 認知度を上げる入札戦略
  • 比較検討重視の入札戦略
  • コンバージョン重視の入札戦略
  • 収益重視の入札戦略
  • 章末テスト

第5章プランニングツール

  • パフォーマンスプランナーとは
  • パフォーマンスプランナーを使用した計画例
  • 章末テスト

第6章コンバージョン計測と掲載結果の向上

  • コンバージョンを計測できるようにする
  • 計測タグをインストールする(サイトワイドタグの設定)
  • コンバージョン計測するとできること
  • リーチの拡大
  • クリック率の改善
  • 入札単価の最適化
  • Google広告とGoogleアナリティクスをリンクしよう
  • 章末テスト

さいごに

  • 再掲載:この講座で学んだこと
  • 修了テスト

※カリキュラム内容、日程、時間割は変更する場合があります

担当講師プロフィール

富田 一年

デジタルマーケティング全般

株式会社アイクラウド代表取締役/創業者。上級ウェブ解析士、ウェブ解析士マスターを2011年に取得し、多くのウェブ解析士育成・輩出。また、Google Partners Academy認定トレーナーとしてGoogleアナリティクス、Google広告などを年間約5,000名にトレーニング。

富田一年

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