対象者
- トラッキングコードの導入方法、仕組みを理解したい方
- Googleアナリティクスの主要な設定(目標設定やフィルタ設定など)を理解したい方
- Googleアナリティクスでウェブサイトやユーザーの管理をこれからされる方
- 分析を高度にするためのカスタムディメンション、イベント計測、クロスデバイス計測の理解をしたい方
本講座で学べること
- トラッキングコードの仕組み
- Googleアナリティクスが収集しているデータ理解
- ユーザー管理(権限の付与、削除)の仕方
- コンバージョンを測定する「目標設定」
- アカウントの階層構造(アカウント、プロパティ、ビュー)
- 条件にあったデータを除外もしくは含める「フィルタ設定」
- 高度な分析をするための「カスタムディメンション」「イベント計測」「クロスデバイス計測」の考え方
カリキュラム
はじめに
- 学習の仕方
- この講座ではこのようなことが学べます
- Googleマーケティングプラットフォームとは
- Googleアナリティクスとは
- 本講座は「GAIQ」に対応しています
- GAIQの概要について
第1章収集されるデータ
- なぜ、ウェブサイトは分析できるのか
- ウェブビーコン方式:ウェブサイトを計測する仕組み
- 「ヒット」とは、Googleアナリティクスに送信される単位
- ヒットの種類は大きく4種類あります
- さまざまなデータを取集してレポートしています
- 参考:新規とリピーターの判定で利用されているクッキー
- 参考:IPアドレスとドメイン
- 参考:固定IPアドレスと動的IPアドレス
- 参考:HTTPヘッダ情報とは
- 参考:Google広告で利用されているデータ
- 章末テスト
第2章管理・設定の知識
- アカウントの階層構造を理解しましょう
- アカウント階層で設定できること
- プロパティ階層で設定できること
- ビュー階層で設定できること
- 共通:権限の追加/削除(ユーザー管理)
- トラッキング情報:トラッキングコード、セッション設定など
- 参考:別ドメインに同一トラッキングコードを埋めるとどうなるか
- クロスドメイントラッキング
- 目標(コンバージョン)が起こったポイントは?!
- 目標設定:サイトの成果を設定する
- 参考:目標設定で到達ページ「先頭一致」にするケース
- 目標設定:目標到達プロセスと値
- フィルタを利用するケース
- フィルタ設定:条件にあったデータを除外、含める設定
- 章末テスト
第3章機能用語を知る
- ディメンションと指標
- ディメンションと指標の理解
- カスタムディメンションとカスタム指標
- イベントトラッキングでユーザーの行動を収集する
- User-IDを使用したクロスデバイス設計
- 章末テスト
第4章周辺、その他の知識を学ぶ
- Googleタグマネージャーの役割
- GoogleアナリティクスとGoogle広告
- リマーケティングユーザーリストとは
- 章末テスト
さいごに
※カリキュラム内容、日程、時間割は変更する場合があります
担当講師プロフィール
富田 一年
デジタルマーケティング全般
株式会社アイクラウド代表取締役/創業者。上級ウェブ解析士、ウェブ解析士マスターを2011年に取得し、多くのウェブ解析士育成・輩出。また、Google Partners Academy認定トレーナーとしてGoogleアナリティクス、Google広告などを年間約5,000名にトレーニング。