KPIの設計方法とさまざまな分析視点でウェブサイト分析を学ぶ – Googleアナリティクス|分析視点とKPI設計編

Googleアナリティクスの分析機能であるセカンダリディメンション、カスタムセグメント、ナビゲーションサマリーなどをフル活用し、さまざまな角度からウェブサイトを分析する手法が学べます。また、重要指標であるKPIを設計する方法と考え方について解説します。

難易度4

対象者

  • ウェブサイトをさまざまな角度から分析をしたい方
  • Googleアナリティクスの分析機能を活用したい方
  • KPIツリーを使って重要指標の設計をしたい方
  • Googleアナリティクスの基本操作(ユーザー、集客、行動、コンバージョンメニューの操作)ができる方

本講座で学べること

  • KPIの考え方
  • KPIツリーの設計方法
  • セカンダリディメンションの操作、活用方法
  • システムセグメント、カスタムセグメントの操作
  • シーケンスを使ったカスタムセグメントの作成
  • モーショングラフで時系列の状況を把握する手法
  • ピボット機能を利用してクロス集計分析をする手法
  • パラメーターを使って、流入を特定する手法
  • 離脱改善指標の考え方と計算指標で独自の指標を作成

カリキュラム

はじめに

  • 学習の仕方
  • この講座ではこのようなことが学べます
  • Googleマーケティングプラットフォームとは
  • Googleアナリティクスとは
  • 本講座は「GAIQ」に対応しています
  • GAIQの概要について

第1章分析手法を学ぶ

  • セカンダリディメンションを利用して分析視点を広げる
  • セグメントを利用して見たいデータに絞り込む①
  • セグメントを利用して見たいデータに絞り込む②
  • カスタムセグメントの作成
  • カスタムセグメント:条件
  • カスタムセグメント:シーケンス
  • 【演習】セグメントを作成しましょう
  • レポートの保存機能
  • バブルチャートを利用して時間推移から課題抽出する
  • バブルチャートの見方(流入分析:直帰率×セッション)
  • 【演習】バブルチャート作成演習
  • 【例】バブルチャート作成演習
  • ピボット機能を利用し、クロス集計表で分析する
  • ナビゲーションサマリーで主要導線分析をする
  • 【演習】主要導線分析をし、導線の見直しをしましょう
  • 離脱改善指標とは
  • 計算指標でデータを取得する
  • パラメーターを付与し、流入元を特定する
  • ユーザーの態度変容を取得する
  • カスタムディメンション
  • 章末テスト

第2章KPI設計

  • KGI,KPI,KSFとは
  • KGIとKPIの違い
  • KPI設計:SMART
  • ロジックツリーとピラミッドストラクチャー
  • KPIツリー(事業主視点の場合)
  • KPIツリー(広告担当者視点の場合)
  • 【演習】KPIツリーの作成演習
  • 職能階級ごとにみるべきKPIは縦割りで分類する
  • 職種ごとにみるべきKPIはマトリックス(表形式)にする
  • 設定したKPIはツールで測定可能か確認をする
  • スコアリングシートを活用し、KPIに優先順位をつける
  • ユーザー行動や感情の変化からKPIのヒントを得る
  • カスタマージャーニーマップからKPIのヒントを得る
  • ウェブ解析設計:クロスデバイス設計
  • 章末テスト

さいごに

  • 再掲載:この講座で学んだこと
  • 修了テスト

※カリキュラム内容、日程、時間割は変更する場合があります

担当講師プロフィール

富田 一年

デジタルマーケティング全般

株式会社アイクラウド代表取締役/創業者。上級ウェブ解析士、ウェブ解析士マスターを2011年に取得し、多くのウェブ解析士育成・輩出。また、Google Partners Academy認定トレーナーとしてGoogleアナリティクス、Google広告などを年間約5,000名にトレーニング。

富田一年

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