対象者
- デジタルマーケティングに関わる新入社員の方
- 自分でGoogle広告を使って広告配信をしたい方
- 自社で広告運用担当を1から育てたい企業さま
- 広告配信を代理店に依頼しており、広告配信の方法や管理の仕組みを管理画面を見ながら理解したい方
- 検索広告の掲載順位の仕組みや、ターゲティングの種類を知りたい方
本講座で学べること
- Google広告認定資格、検索広告の資格対策
- Google広告でできること
- 検索連動型広告、ディスプレイ広告、動画広告の特徴
- 広告フォーマットの種類
- 検索順位の仕組み(広告ランクの理解)
- 品質スコアを高める方法
- 検索広告のマッチタイプ
- キーワードプランナーの役割
- ターゲティングの種類と特徴
- 機械学習を活用した自動入札戦略
- アカウントの階層構造(アカウント、キャンペーン、広告グループ)
- 機械学習を活用した最適化スコアとパフォーマンスプランナーの概要
カリキュラム
はじめに
- 学習の仕方
- この講座ではこのようなことが学べます
- Google広告とは
- 【ご紹介】Google広告認定資格試験とは
第1章Google広告の概要
- Google広告の3つの基本方針
- Google広告で配信できる広告の主な種類
- 課金方法のタイプ
- 広告フォーマット:検索広告
- 広告フォーマット:ディスプレイ広告
- 広告フォーマット:動画広告(認知)
- 広告フォーマット:動画広告(比較検討、行動)
- Googleネットワークとは
- 章末テスト
第2章Google広告の設定と管理の仕組み
- アカウントの階層構造
- アカウントの階層構造:ゴルフショップの例
- マーケティング目標とキャンペーンタイプ
- キャンペーンタイプ
- キャンペーン設定でできること
- キャンペーン設定でできること:1日の予算
- 章末テスト
第3章検索広告掲載の仕組み
- Google検索ネットワークに表示される広告
- 広告フォーマット:テキスト広告
- 広告表示オプション①
- 広告表示オプション②
- 広告フォーマット:レスポンシブ検索広告
- 広告の掲載順位は広告ランクによって決まる
- 検索ネットワークの配信までの流れ
- 広告が掲載される仕組み
- 広告の掲載順位を向上させる「品質スコア」
- 上限クリック単価(=入札単価)
- 実際のクリック単価を計算してみよう
- キーワードの選択
- キーワードプランナー
- キーワードのマッチタイプ
- 除外キーワード
- 検索語句(検索クエリ)レポート
- 動的検索広告(DSA)
- 章末テスト
第4章ターゲティングの種類と特徴
- ターゲティングの種類は大きく2種類あります
- どんなウェブサイトに配信するか(コンテンツターゲティング一覧)
- どんなユーザー層に配信するか(オーディエンスターゲティング一覧)
- どんなウェブサイトに配信するか:キーワード
- どんなユーザー層に配信するか:年齢、性別、子供の有無
- どんなユーザー層に配信するか:アフィニティカテゴリ
- どんなユーザー層に配信するか:リマーケティング
- 生活者の意図に沿った広告配信例
- 章末テスト
第5章効果の測定と掲載結果の向上
- コンバージョントラッキング
- 入札単価調整(デバイス、広告スケジュール、地域)
- 自動入札戦略
- 自動入札戦略の種類
- コンバージョンの最大化
- 目標コンバージョン単価(tCPA,Target Cost Per Acquisition)
- 最適化スコア
- パフォーマンスプランナー
- その他のGoogleプロダクトの活用
- 章末テスト
さいごに
※カリキュラム内容、日程、時間割は変更する場合があります
担当講師プロフィール
富田 一年
デジタルマーケティング全般
株式会社アイクラウド代表取締役/創業者。上級ウェブ解析士、ウェブ解析士マスターを2011年に取得し、多くのウェブ解析士育成・輩出。また、Google Partners Academy認定トレーナーとしてGoogleアナリティクス、Google広告などを年間約5,000名にトレーニング。