対象者
- デジタルマーケティングに関わる新入社員の方
- これからGoogleアナリティクスを活用して分析したいと思っている方
- 少し使ってはいるものの分析の仕方がわからない、メニューがよくわからないと思われている方
- 実際にGoogleアナリティクスを使ってECサイトを分析したい方 など
本講座で学べること
- Googleマーケティングプラットフォームとは
- デモアカウントを利用したウェブサイトの分析
- Googleアナリティクスの計測の仕組み
- ユーザー、セッション、ページビューなどの基本指標
- リアルタイムメニューを使った操作と分析
- ユーザーメニューで訪問するユーザーを知る方法
- 集客メニューでトラフィック分析をする方法
- コンバージョンメニューで成果状況を把握する
- 行動メニューでよく見られているページ、課題のページを把握する
カリキュラム
はじめに
- 学習の仕方
- この講座ではこのようなことが学べます
- Googleマーケティングプラットフォームとは
- Googleアナリティクスとは
- 本講座は「GAIQ」に対応しています
- GAIQの概要について
第1章準備をしよう
- デジタル解析ツール:Googleアナリティクスのログイン画面
- 実際に操作しながら学習しましょう
- 分析する対象サイトをお持ちでない方:デモアカウントの利用
- デモアカウント追加手順
- デモアカウントを紐づけるとこのような画面が表示されます
第2章計測する仕組みと基本用語
- なぜ、ウェブサイトは分析できるのか
- ウェブビーコン方式:ウェブサイトを計測する仕組み
- Googleアナリティクスの基本画面
- ユーザー数、セッション数、ページビュー数の違い
- ディメンションと指標
- ディメンションと指標の理解
- ホームページを分析する5つの視点
- 章末テスト
第3章リアルタイム分析
- リアルタイム分析:今訪問している状況を知る
- リアルタイムの各種メニュー
- 章末テスト
第4章ユーザー分析
- ユーザー分析:ユーザーの状況を把握する
- ユーザー>概要
- ユーザー>アクティブユーザー
- ユーザー>コホート
- ユーザー>ユーザーエクスプローラ
- ユーザー>ユーザー属性
- ユーザー>地域
- ユーザー>行動>新規とリピーター、リピートの回数と間隔
- ユーザー>テクノロジー>ブラウザとOS
- ユーザー>モバイル>概要、デバイス
- ユーザー>ベンチマーク、チャネル
- 章末テスト
第5章集客分析(トラフィック分析)
- ウェブサイト集客する全体像
- 集客分析:どこから訪問しているのかを知りましょう
- 集客>すべてのトラフィック>チャネル
- 集客>すべてのトラフィック>参照元/メディア
- Google広告とは
- 広告の種類(検索連動型広告、ディスプレイ広告)
- 集客>Google広告
- Google Search Consoleとは
- 集客>Search Console>検索クエリ
- 章末テスト
第6章行動分析(コンテンツ分析)
- ユーザー行動を把握するコンテンツ分析
- 行動分析:どのページがようく見られているのかを知る
- 行動>サイトコンテンツ>ディレクトリ
- 行動>サイトコンテンツ>ランディングページ、離脱ページ
- 行動>サイト速度
- 章末テスト
第7章コンバージョン分析
- コンバージョン分析:成果状況を確認する
- コンバージョン>目標>ゴールフロー
- コンバージョン>マルチチャネル
- コンバージョン>アトリビューション>モデル比較ツール
- 章末テスト
さいごに
※カリキュラム内容、日程、時間割は変更する場合があります
担当講師プロフィール
富田 一年
デジタルマーケティング全般
株式会社アイクラウド代表取締役/創業者。上級ウェブ解析士、ウェブ解析士マスターを2011年に取得し、多くのウェブ解析士育成・輩出。また、Google Partners Academy認定トレーナーとしてGoogleアナリティクス、Google広告などを年間約5,000名にトレーニング。